みどりの風 10月号
次へ  みどりの風のトップに戻る  

一年で最も快適な季節になって来ました。
しかし、一日の気温差が大きくなってきます。血圧の変動も大きくなります。
中高年の方は、この機会に自分の血圧をチェックして下さい。


MRIスキャンを最新型に更新
10月22日から、現在のMRIスキャンを撤去し、最新型のモデルに入れ替えます。
これにより、脳神経外科、整形外科、血管の異常(脳動脈瘤や手足の血流障碍)腹部内臓の悪
性病変など、広い範囲の病気の精密診断が可能になります。
12月1日には、最新型が稼働する予定です。
工事に伴い、一時的に騒音が起こる可能性があります。
どうぞ、ご理解ご寛容をお願いいたします。

早朝は危険な時間です
夜明けから早朝にかけて、体は睡眠から日常活動へと急速に変わります。
それにつれて、血圧も大きく変動することが多くなります。
脳卒中や心臓発作などが、夜明けから早朝にかけて最も起こりやすいのは、そのためと考えら
れています。
したがって、血圧が心配な方は、起床後30分以内の血圧をぜひ測って下さい。

めまいが起こったら
めまいは、平衡感覚の障害で、末梢性めまいと中枢性めまいの2種類に大別できます。
末梢性は、グルグル回る感じが強く、嘔吐などを伴い症状が激しいのですが、治療により治り
やすいのが特徴です。
これに反し、中枢性めまいは、ふわふわ感・ふらつき感が中心で、長引くことが多いのが普通
です。時には、脳梗塞の初期症状のことがあります。
いずれにせよ、すぐに、診療を受けて下さい。