みどりの風 8月号
次へ  みどりの風のトップに戻る  


今年は猛暑が続く夏になっています。
ご年配の方は脱水に注意して、この夏を乗り切って下さい。


猛暑への対策
大別して次の2つです。
第1は、脱水症の予防です。
年をとると「のどの渇き」を感ずるのが鈍くなります。水分をこまめに摂るようにして下さい。
脱水はすべての成人病を悪化させます
第2は冷房による大きな温度差への対策です。
急激な温度差は肉体的に大きなストレスになります。体が弱っている方は強すぎる冷房に十分注意して下さい。
いずれにせよ高温時の体調不良には特に早めの診療が大切です。

禁煙へのご協力に感謝
当病院も本年7月から全面禁煙を実施しています。
幸いに患者の皆様の全面的なご協力を得ており、院内禁煙が100%実現しています。
今後とも病気の治療と健康回復のため、院内禁煙にご協力をお願いいたします。

循環器科に高度な専門診療
昨年8月より月曜と木曜の夜間診(17:30〜19:30)に近畿大学医学部のご協力を得て心臓・血管系の高度な診療を実施し大変ご好評を得ています。
担当は近畿大学循環器外科の岡本順子先生(月曜)と井村正人講師(木曜)です。

コミック版「プロジェクトX(救命救急ER誕生)」の発売
2年前にNHKテレビで感動的に放映された番組のコミック版がNHKの監修で発刊されています。
簡易版はほぼ完売しましたがレギュラー版は出版社にまだ少し残っているとのことです。
コミック版のほうがテレビ放送よりリアルで詳細な内容になっています。
是非ご一読下さい。