みどりの風 9月号
次へ  みどりの風のトップに戻る  

日中は、まだ厳しい残暑が続いています。
しかし、朝夕は気温が下がり一日の気温差が大きくなっています。
体調を崩しやすいときです。十分ご注意下さい。


当院の訪問看護センター「グリーン」が病院のすぐ前にあります
当院の訪問看護センター「グリーン」が、病院前のビルの1階に事務所を開設しています。
事務長は、ケアマネージャーの資格を持っています。
退院後の訪問看護や介護などのご相談も、お気軽にどうぞ。

C型肝炎について
C型肝炎に対するインターフェロン療法が普及しており、効果を高める新薬の併用も一般的になっています。
長期間持続型の注射も昨年の秋に登場し、大きな効果が確認されています。
詳しくは、外来診察の医師にご相談下さい。

大腸がんが急増しています
大腸がんが、急増して胃がんの発生数に迫っています。
大腸がんは通常進行が遅いのが特徴で、手術により助かる可能性が高く、早く発見すれば内視鏡で取り除くことも可能です。
当院では日本有数の専門医を招請し、検査に当たっています。

睡眠時無呼吸症候群について
毎晩ひどい鼾(いびき)をかき、その間に呼吸がたびたび止まります。
熟睡できず、突然の眠気でよく交通事故を起こします。
時には、心臓発作や脳卒中の原因にもなります。
簡単な呼吸器をつけることにより、治療が可能になっています。
詳しいことは、小林院長にご相談下さい。


コミック版「プロジェクトX(救命救急ER誕生)」の発売
2年前にNHKテレビで感動的に放映された番組のコミック版が、NHKの監修で発刊されています。
簡易版はほぼ完売しましたが、レギュラー版は出版社にまだ少し残っているとのことです。
コミック版のほうが、テレビ放送よりリアルで詳細な内容になっています。
是非ご一読下さい。