みどりの風5月号
次へ  みどりの風のトップに戻る  


風薫る5月となりました。新緑と花で飾られた、一年で最も良い季節です。
今月はドッグ検診などについてお知らせ致します。
具体的なご相談は、当院の医師にお気軽にどうぞ。
このホームページもご参照下さい。


ドッグ検診について
全身を調べるのが、ドック検診です。
健康保険は、病気の治療には使えますが、一般的な健康診断や予防には使えません。
中高年の方は、年に一度は全身の検診を受けることをお勧めします。当院では、通常のドック
検診の他に、新設のMRIスキャンを使った、脳ドック検診も始めています。


理学療法 設備と人員の充実
理学療法は当院が最も力を入れている分野です。 
脳梗塞で半身不随になった人がどこまで回復するか、関節や骨折の手術後に手足がどこまで動くようになるか、その重要な鍵を握るのが理学療法士です。 
腰痛の治療と予防も、重要な分野の一つです。当院では、5人の理学療法士が常勤し、最新の施設と器具を使って、治療に当たっています。 
理学療法は、整体やマッサージとは全く別のものです。


睡眠無呼吸症候群
中年で肥満の方の20−30%がその症状を持っています。
眠ると、ひどい鼾(いびき)と呼吸の停止を繰り返します。昼間は、突然に居眠りが起こります。
心臓発作や脳卒中の原因として注目されています。
簡単な呼吸器により治療が可能です。保険診療が可能な場合が多いのでご相談下さい

杉本 侃(当病院理事長)著:「生と死のはざまで」「救急医療と市民生活」と
NHKテレビ「プロジェクトX 挑戦者達」のビデオと本およびコミックは、窓口で
お求め頂けます。

   

医療法人 緑風会病院

ホームページ http://ryokufukai.or.jp