入院の案内


    

付き添い 当院は基準看護を実施しており付き添いは不要です。もし身内の方の付き添いが,ご希望の時は,必ずナースステーションにお申し出ください。主治医の許可が必要です。
食事 当院は給食認可病院です。病態に応じた食事をお出ししておりますので、それ以外の食品摂取に関しては、主治医にご相談ください。
※お茶は昼食前、及び夕食前に準備します。また、3階・4階エレベータ裏、別館の給茶器もご利用ください。
寝具と病衣 患者様には、病院の寝具・病衣を使っていただきますので、特にお持ちになる必要はありません。
入浴 入浴は病状により医師の許可がいります。
     特殊疾患の男性     木曜日か土曜日のいずれかになります。
         特殊疾患の女性     木曜日
         要介助の女性(2,3,4階)水曜日
         要介助の男性(2,3,4階)土曜日
       非介助の患者様(14:00〜18:00)
          男性   月・水・金   予約制になっております。
          女性   火・木・土
          
面会         入院中の患者様に面会の際は、次のことをお守りください。
面会ご希望の方は、必ずナースステーションに申し出て許可を受けてください。
面会時間は午後1時から午後8時(集中治療室は午後4時)までと定めていますが、病状によっては、その時間を短縮することがあります。なお、特に緊急の場合は看護師詰所へお申し出ください。
お見舞いに際しては病室内での飲食、喫煙は固くお断り致します。、面会は小人数でお願いします。
幼児はお連れにならないでください。
携帯電話と電子機器 携帯電話と電子機器は、医療機器の異常や、ペースメーカーに誤作動を起こす危険がありますので、御使用をお控え下さい。なお、当院医師や看護婦の使用している携帯電話は、医療機関向きの電話が微弱なPHSです。このような悪影響は起こしませんのでご安心下さい
院内電話 1階ロビーと3階の東廊下に公衆電話がありますのでご利用ください
電話の取り次ぎ 院外からの電話のお取次ぎは午後1時から午後8時までです。午後8時以降はお断りいたします。
なお、お取次ぎの専用電話は【06−6705−0070】です。
洗濯機 洗濯は、本館屋上、3階エレベータ裏に洗濯機がありますから、ご利用ください。 
洗濯物は室内等に乾かさないで屋上をご利用ください
退院 主治医より退院の指示がありましたら、退院手続をしてください。
退院の日時は主治医ならびに看護師長とご相談の上決定してください。
入院された時の保証金の預り証は、退院時に受付会計へ提出して、精算を受けてください。
寝具、病衣、その他お貸しした物品は、すべてご返却ください


入院中の心得
一日も早い社会復帰を願って


指示と説明 治療方針などは医師の説明を受け、納得して治療に励んでください。看護師その他の職員の指示に従ってください。散歩、運動、などは医師の指示を受けてください。飲酒、喫煙、トバクは禁止しております。
お守りいただけない時は、強制的に退院していただくことがありますります
消灯時間 午後9時と定まっておりますから、必ず守り、消灯後は高音、談笑等はご遠慮ください
看護婦・医師への連絡 病室から詰所への連絡には、インターホンをご利用ください。
     使用方法はご説明いたします。医師に連絡をとりたい場合には、必ず看護師にお申し出ください
検温時間 10時00分と15時00分です。検温時間の30分前には静かにベッドに休んでください
診療・処置 午前10時から12時の間におこなっておりますので、この時間にはベッドから離れないようにしてください
病室の変更 入院後、病状により病室の変更を行う事がありますのでご了承ください
テレビ テレビは個室には備品があります。その他の部屋では、指定の業者が準備します。でご用命下さい。
自動販売機でご購入のうえ使用してください。
イヤホン使用のお願い 病室内でのテレビ、ラジオは他の患者様の迷惑とならぬように、イヤホ−ンをご使用ください。
盗難予防 現金などの貴重品の持ち込みは、最小限にしてください。盗難は稀ですが、時に発生しています。十分ご注意下さい。
禁煙遵守 病院と敷地内では全面的に禁煙です。
外泊・外出 解く別な事情で外泊又は外出されるときは、必ずナースステーションに申し出て、医師の承認を受けてください。外出は午後5時30分までです。(外出・外泊許可証が必要です)
火災予防 消防署からの厳重な通達に従って、電熱器、コンロ等の私品のご使用は堅くお断りします
駐車場 駐車場は病院の北(裏)側にあります。
          利用時間は午前8時から午後9時までです。閉門後は出入りできません。
その他 ご希望や、お気付きのことはご遠慮なく受付、又は看護師詰所にお申し出ください。
お届け物は一切お断りいたしておりますので、お気遣いは無用に願います。