病院案内
about

病院案内

社会医療法人へ移行が決まりました

当院では、救急医療・地域医療などを中心に、今まで以上に公益性の高い医療を提供するべく、社会医療法人への移行を検討してきました。

社会医療法人とは、医療の非営利性を保ったまま、経営の透明化と効率化、また地域医療の安定化を目指すために制度化されたもので、様々な厳しい要件を満たさなければ認定を受けることができません。

この度、職員一同の努力の甲斐あって、社会医療法人への移行が認められることになりました。

今後は、社会福祉事業への展開や優遇税制の適用等によって、病院経営をさらに充実させることが可能となりますので、より質の高い医療へ還元できるものと確信しております。

医師・看護師をはじめ職員の変更はありませんが、新しい出発に際し、今まで以上に努力を重ねてまいります。

地域の皆様・医療機関の皆様のいっそうのご支援・ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

病院理念

社会医療法人としての責任と誇りを持ち、医療の原点である救急医療だけでなく、
慢性期医療や予防医療にも力をいれ、地域から信頼される病院を目指します

基本方針

  1. 休日・夜間診療を提供し、地域社会の救急医療に貢献します
  2. 知識と技術の研鑽に努め、提供する医療の向上を目指します
  3. 自立、生活復帰を支援し、包括的な医療の提供を目指します
  4. 地域の予防医療の啓蒙に貢献します
  5. 画像検査などを通じて近隣の医療機関との連携を行い、地域医療の向上に貢献します

患者様の権利と責務について

       「診療を受けられる皆様のために」

  1. 患者の皆様が適切な医療を平等に受けられるよう努めます。
  2. ご自身の病気や治療の内容を把握できるよう、十分に説明する努力をいたします。
    セカンドオピニオンをお聞きになりたい場合も、お申し出ください。
  3. 患者の皆様およびご家族の皆様のプライバシーの保護に努めます。


    「患者の皆様に守っていただきたいこと」

  1. 適切な検査や治療のために、ご自身の健康状態に関する情報をできるだけ正確にお伝えください。
    お薬手帳などがあればご持参ください。
  2. 検査や治療の内容を十分理解し、納得の上で診療をお受けください。
  3. 病院内での飲酒・喫煙や他の患者さんや当病院職員への暴言・暴力・威嚇・ハラスメントなどの不当行為を慎み、療養環境をお守りください。
  4. 医療費の支払い請求を受けた時には、速やかにお支払いください。