【重要】新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う電話再診による処方箋発行について

 厚生労働省の通知により、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から慢性疾患等を有する定期受診患者等について当該慢性疾患に対する医薬品が必要な場合に、感染源に接する機会を少なくするため電話診察による医薬品の処方が認められました。
 当院でも当面の間、対象者に限り、電話再診の受付をいたします。

●電話再診での処方箋発行の対象となる方

・当院かかりつけの患者さまで、定期的な処方がでている方

 ※対象となるお薬はいつも出ているお薬のみです。
 ※初診の方や主治医の対面診察が必要と判断した方は対象外です。

●電話再診をご希望の方は、主治医の外来日に下記電話番号までご連絡ください。

電話番号: 06-6705-1021(代表)
受付時間: 月曜日~土曜日 9時00分~11時30分
      主治医の外来日または予約当日にお問合せください。

■電話再診の流れ

① 診察券とお薬手帳をご準備の上、当院の代表電話(TEL: 06-6705-1021)におかけいただき、「電話再診での処方箋発行を希望する」旨をお伝えください。

② スタッフより以下の内容をお伺いします。主治医に、電話再診による処方の可否を確認するため、一旦、お電話を置かせていただきます。

  • 受診診療科、医師名  
  • 希望されるお薬
  • 体調変化の有無
  • かかりつけ(普段お使いの)調剤薬局名、電話番号、FAX番号

③ 主治医が電話再診による処方の可否判断を行います。対面診察が必要で電話再診による処方ができない方には、その旨をおり返し連絡いたします。

(以下、電話再診による処方が可能な方のみ)

④ 主治医による電話再診を行います。
※原則として、主治医の外来診察終了後にお電話いたします。時間の指定はできません。
 先のお電話で電話再診のおおよその時間をお伝えいたします。

⑤ 電話再診終了後に主治医より処方箋の発行を行い、当院からかかりつけ調剤薬局へ処方箋をFAX送信します。また、処方箋の原本は当院から調剤薬局に郵送いたします。

⑥ 患者さま、または家族の方は、かかりつけ調剤薬局にてお薬をお受け取りください。

※電話再診終了後、かかりつけ調剤薬局から当日中にご連絡が無い場合は、患者さま自身で調剤薬局にご連絡ください。
※お薬のお受け取り方法は、調剤薬局によって異なる場合があります。患者さま自身でご確認ください。

⑦ 会計(診察料及び処方箋料 等)は通常通り発生いたします。お支払いは、当日以降に当院の窓口にお越しいただくか、次回診察日にお願いいたします。