リハビリテーション科



 

     


リハビリテーションとは
病気やけががきっかけで,痛みや関節が曲がらない,麻痺で力が入らないなどといった障害が起こります。
それらの障害を可能な限り改善し、残された能力を最大限に戻すことで,自宅や施設での日常生活や、職場への復帰を図るのがリハビリテーションです。



当院のリハビリテーションの主な対象
整形外科領域

@手足の大きな外傷や骨折後の機能回復訓練。
 中心になるのは、手術後の関節機能や運動能力回復のための訓練です。
A変形性の股関節膝関節症のなどに対する人工関節手術後、或いは手術前の筋力トレーニングや歩行訓 練など
B腰痛症や頚椎症に対するストレッチや体幹筋訓練(それにより痛みを取り、歩行機能の回復や職場へ の復帰社会復帰を可能にします)

脳神経関連:
脳梗塞や脳出血後の半身麻痺などの方に対して、運動療法、動作指導を中心に社会復帰へのリハビリテーションを行っています。
これらは、マッサージや整体とは全く別のものです。

 

初めてリハビリテーションを受けられる方へ
当施設では,医師の指示のもとに,治療ベッドや治療機器を用いて,担当制で理学療法士がリハビリテーションを実施しています.初めての方は,必ず外来の診察を先にお受けいただいてからとなります.


尚,外来診療については,月曜〜土曜日の
午前
9時〜11時半が受付終了です。
原則的に予約制としています.



スタッフ紹介

現在,常勤理学療法士7名が勤務しています

お知らせ
リハビリテーションの効果を高めるためには、自宅でもトレーニングを続けることが必要です。そのため、各個人に個別に運動指導や日常生活指導を行っています.またご家族に,介護方法についての指導も行っていますので、ご希望があれば、各担当理学療法士にお尋ね下さい